Oxford Reading Tree が好き!

Oxford Reading Tree をメインに、洋書絵本など、英語多読の感想をつづります。

Oxford Reading Tree Stage 1 First Words の感想

 Oxford Reading Tree Stage 1 First Words の感想を書きます。 Stage 1では最初の2パック(Wordless Stories A とWordless Stories B)は絵のみ、文字なしなのでご注意くださいね。

 Oxford Reading Tree Stage 1 First Words は、「Who Is It?」「Floppy Floppy」「Six in a Bed」「A Good Trick」「Fun at the Beach」「The Pancake」の6タイトルです。

 

  

「Who Is It?」

ページ数 8

語数 16

登場人物 Biff, Chip, Kipper, Wilf, Wilma, Dad, Mum, Floppy

表紙 Biff,Chip,Kipperがテント超しにFloppyを見ています。

ORT: Stage 1: First Words:

 

あらすじ 夜、テントの中から光をあてて、影絵遊びをしています。この影はだれかな?と、「絵を見て、お話を楽しむ」といった部分と、実際に読む読者(子ども)に絵とキャラクター名を覚えてもらう効果を狙っているのかな?シンプルだけど、これはこれでちゃんとお話しを成立させていることに感心します。

 

 

「Floppy Floppy」

ページ数 8

語数 12

登場人物 Biff, Chip, Kipper, Dad, Floppy

表紙 Floppyがしっぽを振っていて、かわいらしいです。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Floppy Floppy

 

あらすじ Kipperくんファミリーで飼われている愛犬、Floppyが主役の回です。家の庭で食事をしようとしているファミリーですが、Floppyはみんなと一緒に遊びたがっている様子です。 Floppyの性格?がわかる回です。

 

英語学習ポイント 「Floppy」を辞書で引いてみたら、形容詞で「バタバタする」とか「だらりとたれる」とか書いてありました。例文に「Floppy ear(訳:だらりとした耳(犬)」とあって、「あ! まさにFloppyのことだ!」と思って笑ってしまいました。

 

「Six in a Bed」

ページ数 8

語数 19

登場人物 Mum, Dad,Kipper,Chip,Biff,Floppy

表紙 Mum,Dadがベッドで寝ています。

Oxford Reading Tree: Level 1: First Words: Six in Bed

 

あらすじ タイトルでなんとなく想像できるかもしれませんが(汗)、夜、MumとDadの寝室に、みんながやってきます。英文だけではなく、絵に注目してほしい回です。たぶん大人の読者だと見逃してしまうようなところを、子どもだったら発見して楽しむんでしょうね・・・

 

英語学習ポイント 文章は、キャラクター名と「,(comma)」と「and」のみです。ですが、3つ以上の人、ものをならべる時の使い方のルールが学べます。

 

 

「A Good Trick

ページ数 8

語数 11

登場人物 Biff,Chip,Dad,Mum,Wilf,Floppy,kipper

表紙 Biff,Chipがみんなに胸に手を当ててお辞儀をしています。

Oxford Reading Tree: Level 1: First Words: Good Trick

 

あらすじ BiffとChipがみんなの前で手作り手品ショーを披露してくれます。Biffは頭にターバン、耳にイヤリング、肩にスカーフを身に着けています。Chipはシルクハットをかぶり、蝶ネクタイ、燕尾服姿です。付けヒゲもしていますね(笑)。いかにも即席の感じのマジシャンの恰好です。どんな手品ショーか・・・は読んでみてのお楽しみです!

 

英語学習ポイント 「 a big box」や「 a little box」など、名詞の前に、単数の場合は「a」をつける。

 

 

 「Fun at the Beach」

ページ数 8

語数 27

登場人物 Dad,Mum,Kipper,Chip,Biff,Floppy

表紙 Dad,Mum,Kipper,Chip,Biff,Floppy

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: Fun at the Beach

 

あらすじ Kipperくんが家族みんなでビーチにある遊園地に遊びにいきます。いろんなアトラクションで楽しむ様子が描かれています。英単語はキャラクター名くらいしか出てきませんが、絵を見れば内容が理解でき、一応、オチもあります。

 

英語学習ポイント 「six in a bed」と同様に、キャラクター名と「,(comma)」と「and」が使われていて、3つ以上の人、ものをならべる時の使い方のルールが学べます。

 

 

「The Pancake」

ページ数 8

語数 16

登場人物 Dad, Biff, Chip, Floppy, Mum

表紙 Dadがパンケーキを作っています。

Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake

 

あらすじ DadがPancakeを作っています。子どもたちも、flour(小麦粉)やeggs(たまご)などの材料をもってきてお手伝い。英語の学習に関していうと、「The」が出てきました。 初めてこのお話を読んだとき、意味がよくわからなかったので調べてみたら調べてみたら、どうやらイギリスには「パンケーキデイ」という風習・お祭りがあるらしいことがわかりました(笑)。