Oxford Reading Tree が好き!

Oxford Reading Tree をメインに、洋書絵本など、英語多読の感想をつづります。

Oxford Reading Tree の感想ブログを書きます!

 英語多読がきっかけで読み始めたOxford Reading Tree(以下、ORT)、とてもおもしろいです。

 自分は英語学習が未熟で、またORTシリーズの全部を購入しているわけでもないのですが、ずっと感じていることがありまして、日本ではORTについての情報が少ない、もっとあってもいいのにな、と思っています。

 もちろんORTを紹介している書籍やサイトがないわけではないのですが・・・。

 Googleで検索しても、「多読で使えます」とか「子どもに読ませたい、でも高い」とかくらいしかなくて、ORTの内容そのものについて「楽しい!」「おもしろい!」「好き!」といったことが全然、語られていないのです。非常に残念です。

 なんでだろう・・・?としばらく考えて、わたしの出した答えは、「買うのは大人(親)、読むのは子ども」ということでした。

 ・・・しばらく考えなくても出る答えですね(笑)。

 でも、これは由々しき問題であると思います。ORTは洋書を取り扱っている本屋さんで買おうと思ってもビニールでパックされてて中身が確認できない、要するに立ち読みできない、だから大人は躊躇してしまうでしょう。

 また、子どもはORTを読んで「ORTおもしろい!」「ORT大好き!」とどれだけ思っても、それをわざわざネットやSNSで発信しない(おそらくそういう年齢に達していない)。

 こういうアンマッチな状況に気づいて、なんとなくモヤモヤした気持ちになっていました。

 だれか、その辺の問題を上手く解決してくれればいいんだけど、だれかいないのかな・・・

 だれか・・・

 だれか・・・・・・

 だれか・・・・・・・・・

 あっ!

 

 自分がやればいいんだ!(←気づくのが遅すぎる)

 

 私の場合は「買うのは大人、読むのも大人」だし(笑)。

 ということで!今回、ORTをメインにしたブログを立ち上げよう!と決意しました。当面のねらい(ねがい)としては、ふたつあります。

 

 「これからORTを買おうかどうか迷っている人への参考になればいいな。」

 

 何度も繰り返しになっていしまいますが、ORTはやっぱりそれなりにお金がかかります。しかも、どんな内容なのかよくわからないまま、不安な気持ちで購入するのは、とても勇気がいることです。そんな人たちの心のハードルを低くできたらいいな、と思います。

 また、

 

 「今読んでいる人、昔読んだ人たちとブログ上で交流ができたらいいな。」

 

 学校とかで英語多読に取り組んでいる場合などは別として、身近な人同士でORTについて話し合う、なんて奇跡のようなできごとはたぶん起きないでしょう。

 だからこそ、「おもしろいよね!」「好き!」「昔読んだ。なつかしい!」といった声をこのブログ上で聴いてみたいです。

 そういうわけで、ゆっくりだけど、楽しく、自由気ままにブログを書いていくつもりなので、よろしく~